2023年買ってよかったもの・ことをまとめてみました

 

今年も気づけばこの季節。1年間大変お世話になりました!大晦日にしか更新されないブログとして例年に続き、今年も買ってよかったもの・ことをまとめて1年を振り返りたいと思います。

 

日用品関連

SHISEIDO MENのリップクリーム

自分的買ってもすぐに無くしてしまうもの1位のリップクリーム。コンビニで買ってポケット入れておくとなぜか無くなってしまうことに悩んでいたので、少し良いやつを買ったら大事にするんじゃないかと思って買ったのがこれでした。今年は今のところリップクリームをなくしてません。最高です。

ラベルレスの炭酸水

常に家に炭酸水を常備して飲んでいるのですが、今年からこのラベルレスにしました。飲み終わったあとにラベルを剥がさなくていいのが快適すぎてうれしすぎます。

 

matsukiyo パープルショットうがい薬

去年鼻うがいの習慣を始めて、それに加えて今年は喉のうがいを毎日するのを始めました。それで使ってるのがこれです。今のところうがいの効果もあって、去年より風邪引く回数減った気がします。

タオル研究所のバスタオル

家のタオルがへたってきたので、家のタオルすべてタオル研究所さんのタオルに買い替えました。生地も気持ちよくて良いです。

 

食洗機対応のステンレスボトル

食器は基本的に食洗機に対応しているかどうかをなによりも大事にしています。近くの公園に散歩しにいくときに水筒を持っていくのですがその水筒を食洗機対応にしました。勝ちました。最高です。

 

Able Carryのバックパック(Daily Plus)

これまで使っていたバックパックが肩に負担かかるなと思い、背負っていて疲れないバックパックを探していたらAble Carryさんのバックパック(Daily Plus)に出会いました。店舗で背負ってみて、まじで肩に負担がなかったのですぐ買いました。「無重力バックパック」と呼ばれているみたいですが、無重力感を感じました。最高です。

Able Carryのバックパック(Daily Plus)

Able Carryのバックパック(Daily Plus)

 

enGMOLPHYのバッグハンガー

オフィスやカフェに行くときにバックパックを床に置くのがなんとなく嫌だなと思うようになって、これを買いました。有名なクリッパと迷ったのですが、なんとなく形がこっちのがいいなと思って買いました。めっちゃ便利です。最高です。

 

ボンスター 髪の毛トリトリイージーネット

お風呂の掃除で一番嫌な排水溝マネジメントをもっとラクにできないかと考えて見つけたのがこれです。排水溝掃除の負担がゼロになりました。

Lululun のフェイスマスク

乾燥肌なので風呂上がりにパックをするのですが、今年はこれがしっくり来ました。奥さんに買ってきたものを使っているのでなにを使うかにあんまり意志を持てていませんでした。が、これを使ったときにサイズとか含めた使い心地がしっくりきたので、今年がこれをよく買ってきてもらうようになりました。良い感じです。

 

家具関連

コアラマットレス

今年は変化が多い一年になることが割りと早い段階でわかっていたので、睡眠に投資しようと思い、こちらを2個買いました。寝て起きたときのすっきり感が違うのでやっぱベッド大事だなと思いました。本当に最高です。

 

 

育児関連

エルゴベビー オムニ ブリーズ 抱っこ紐

今年3人目が生まれて新しくかった抱っこ紐。抱っこ紐は上の子供達のがあるのですがう抱っこ紐も年々進化してるらしく、なんだかんだまた新しいのを買いました。これは親の肩の負担がラクになるところがメリットなんですが、たしかに抱っこしてても疲れないかもな感覚がありました。当分は毎日使うものに必要な投資かなという感じです!

 

ウォータースタンドのウォーターサーバー

ミルクを上げるのにウォーターサーバーがあるとラクなんじゃないか?ということで今年から導入。結果めちゃくちゃ便利です!ミルク以外にも、水を飲んだりカップラーメン作ったりするのにお湯沸かさなくてよかったりで日常のちょっとした負担が軽減されて快適です。

ママ鼻水トッテ 電動鼻すい器

第三子の鼻吸い器としてこれを買いました。めっちゃ吸引力あっていいです。子供だけでなく大人が使っても良い感じでした!

 

食べ物関連

セブン&アイのポテトチップス 濃厚バター醤油味

セブンイレブンのこのシリーズのうすしお味が大好きなのですが、今年見つけたこの「濃厚バター醤油味」がめちゃくちゃうまかったです。自分へのご褒美をあげたいときに食べてました。

ロータスビスコフのサンドビス

ロータスビスコフのビスケットは知っていました。が、今年から通い始めた美容院でお茶菓子としてこのビスケットを出してもらってめちゃくちゃおいしかったので、ロータスのビスケットを買うようになりました。

そのなかで、たまたま行ったカルディでこのサンドビスを見つけて買ったのですが最高でした。かなりおいしいくて常に家にストックされてるくらい一時期買ってました。

最近はカルディで買えなくなってしまったので、なくなったらネットで買っています。

 

ドリップコーヒーファクトリーのデカフェの豆

家で飲むコーヒーは基本デカフェにしているのですが、今年はいろいろ飲んでこれが一番おいしくてリピートしてました。わりと全種類ともぼくは好きでした。

 

芋やすの焼き芋サンド

家の近くのデパートで芋やすさんがスポット出店されてるときに、試しに勝った焼き芋サンドが飛ぶほどおいしくて衝撃でした。ネットとかでは変えないようなので、もし茨城県に行く機会があったらお店行きたいなと思います!

服関連

無印良品のデニムレギュラーパンツ

なんとなく今年はデニムを履きたいと思っていくつか買ったのですが、無印のこのデニムが形やはきやすさで一番よかったです。ほぼ毎日のように履いてました。良すぎて2本持ってます。

グンゼのin.T(インティー)

肌着はグンゼさんのをよく買うのですが、今年始めてこのin.T(インティー)を買いました。首から下着が出るのがいやだなと思っていたときにこれを見つけて買ったのですが最高です。これ着るようになって首から下着が見えなくなりました。最高です。

 

 

家電関連

エレクトロラックス空気清浄機 PureA9.2

奥さんが昨年ぜんそくに悩むようになったので、空気清浄機を良いやつにしようと思い立って買ったのがこれです。これめちゃくちゃすごくて、今年花粉が一切気にならなかったです。手入れもほとんどしなくていいので、めっちゃいい買い物でした。空気清浄機はエレクトロラックスだな!と思って、家の各部屋にこのエレクトロラックスの空気清浄機を置くようにしたので、結果今年は4台買いました。

 

エレクトロラックス空気清浄機  Flow A4

先に書いた「4台買った!」うちのひとつがこれです。自分の書斎用に買いました。めちゃくちゃ快適です!最高です!

 

東芝のドラム式洗濯乾燥機

洗濯乾燥機が壊れてしまい、これなしでは生きていけないので新調しました。洗濯乾燥機の寿命は3000回らしく、1日3回回すと、3年くらいでその寿命が来ちゃうらしいです。前回のは6年もったのですが、できたら10年くらいもってほしいです。

 

象印の加湿器

自分の書斎用の加湿器にこれを買いました。加湿器はスチーム式しか勝たん!

バルミューダのレンジ

これは本当に、びっくりするくらいなんとなくで買いました!でも良い感じです!

STELLA BEAUTEの美顔器

今年はコーチングもけっこうがっつりやるようになり、オンラインでの対面もこれまで以上に増えたこともあり、見た目はきれいなほうが良いよなと思い買いました。ちょこちょこ使っているのですが、肌が良くなってきた感じがします!

 

 

 

ガジェット関連

Jabra Elite 5

オンライン会議などで使いやすいイヤホンを探していて、カスタマーサポートなどで使われるメーカーであるJabraさんのワイヤレスイヤホンを買いました。耳のフィット感や音声、マイクなど含めて不満無しで気に入っています。好きすぎて2個買いました。

 

2022.13インチ M2MacBook Air (ミッドナイト)

家にあるMacbook Proがまだ現役なのですが、ミッドナイトがかっこいいなと思って買ってしまいました。最高です。

 

Kindle oasis

Kindle Paperwhiteは持ってるし、iPad mini もあるのですが、物理ボタンのあるKindle oasis が前から気になっていたのでセールになったタイミングで買いました。物理ボタンめちゃくちゃ良いです。毎日触ってます。

 

 

Apple Watch Series 9

Apple Watch Series 3からの買い替えでした。前回のは6年もちました。よく頑張りました。6年ぶりの買い替えだったので進化がエグくてすごかったです。また6年もつことを祈ります!

 

Xflyeeのタイマー

コーチングのときに時間を図るためにこのタイマーを買いました。買ったあと気づいたのですが、よく見る大食いユーチューバーの方と同じタイマーでなんかうれしくなりました!最高です!

 

体験関連

111の担々麺

111さんの担々麺

111さんの担々麺

好きなカフェや大きな公園があるので、豊島園付近によく行きます。その豊島園駅から徒歩2分くらいのところで見つけた111さんの坦々麺がすごくおいしくて一時期週一で食べてました。

ラー油や、甜麺醤、花椒油などの調味料を店主が一からつくって仕上げた担々麺の味がめちゃくちゃおいしくてまったく飽きない感じがよかったです。

わたしは毎回辛さ3で注文してました。来年もいっぱい行きたいと思います。

担々麺だけでなく、麻婆豆腐も唐揚げも絶品です。最高でした。

 

八ヶ岳ホテル風か

 

八ヶ岳ホテル風か

八ヶ岳ホテル風か

2月に3人目出産前のタイミングで行きました。旅行先は基本的に子どもたちにとって魅力的かが重要なのですが、この「風か」さんはキッズルームが充実してたりヤギと触れ合えたり、ウェルカムピザがあったり焼きマシュマロ食べ放題だったりでおもてなしがすごくて子連れ旅行におすすめの場所でした。

やぎさん

やぎさん

 

ウェルカムピザ

ウェルカムピザ

無限焼きマシュマロ

無限焼きマシュマロ




NIHONBASHI BREWERY. T.S の自家製プティング

NIHONBASHI BREWERY. T.S の自家製プティング

NIHONBASHI BREWERY. T.S の自家製プティング

プリンが好き(しかもできれば固め)で、よく新しいお店を見つけては食べに行くのですが、今年食べて一番おいしかったのは、このNIHONBASHI BREWERY. T.S さんの自家製プティングです。

濃厚な感じと甘さと固さがちょうどよくてめちゃくちゃタイプでした。今年は2回食べに行きました。来年も行きたい!

 

自己理解コーチアカデミー

2021年にコーチングスクールに通い、細々とやっていたコーチングを今年は意志を持って本格的に始動させました。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』著者の八木さんが運営するジコリカイ社の自己理解コーチとして活動を始めました。

自分のやりたいことを行動に起こすことができていて、それなりに大変ですがめちゃくちゃ充実した毎日を送っているなという感じで過ごしております。

今後もコーチとして研鑽していきたいと心から思っているのでがんばります!

jikorikai.com

 

本関連

物語思考

けんすうさんの初めて?の単著が出たのですぐ買いました!めちゃくちゃおもしろかったです!「やりたいこと」に悩むひとがこの本を読んで減ってくれたらうれしいなと思いました!

 

世界一やさしい「才能」の見つけ方

わたしも自己理解コーチとして関わらせてもらっているジコリカイ社の八木さんの2作目の本が今年出ました!早速読んだのですが改めてわかりやすく、才能についてが体系立ててまとまって素晴らしかったです!前作の「せかやり」と合わせて読んでいただくとよいのかなと思います!最高です!

 

 

ベストバイは?

今年もいっぱい買い物をしました。ベストバイは「エレクトロラックス空気清浄機」です!

喘息持ちの娘や、奥さんの体調が良さそうなので本当によかったです!

 

今年は

  • 転職(移籍)をした
  • コーチ業(自己理解コーチ)を本格的に始めた
  • 第3子が生まれた

と、個人的には激動の一年でした。ライフステージが変わるときでもあったので、ちょこちょこ大きな買い物も多かったし、10年先を見据えたときの「今」を意識して買ったものも多かったです。大事な家族との別れもあったので、もっと「今」を大事にしないとなと思いました。

来年は穏やかにいきたいですが、それなりに変化が大きそうな1年になりそうなので、健康第一でやっていきたいと思います!

今年も多くの方の支えもあって無事に大晦日を迎えることができました。来年も良い感じで大晦日を迎えられるといいなと思います!良いお年を!