新婚旅行にモルディブを選んだ理由と思ったこと

モルディブの海辺を歩く

久々の更新です。ちゃんと書くのはちょうど1年前になるという・・・。時節柄、1年の振り返りをと思いましたが、だらだら書いちゃうのもアレなので今年一番の思い出というか出来事だったモルディブへの新婚旅行に関してのことをつらつらと書きたいと思います。結論から言うと、とんでもなく激しくよかったです。なにか辛いこととかあったらモルディブの写真を見るくらい、今のぼくには影響があった出来事でした。もしモルディブ行きたい!って人のなにかの参考になったら幸いです。

ネムーンでモルディブにいきました

モルディブのプールのベッド

冒頭にも書きましたが、ハネムーン的なイベントとして今年(2015年)の11月初旬にモルディブに行ってきました。11月にしたのはいわゆるオフシーズンかなと思ったのと仕事も落ち着いてそうだなと思ったのでこの時期にとりあえず行くというのだけまず決めました。ほんとうは親族を連れて結婚式をしに行こうと思っていたのですが諸事情によりこのタイミングで家族を連れていくことが出来なくなってしまったので2人での新婚旅行に行こうということになりました。結婚式はまた今度やろうね!ということに。この時点では「どこにいくか?」というのは決まっておらず、「いついくか」というのだけまず決めて奥さんとスケジュールをあわせました。

なんでモルディブにしたの?

新婚旅行先として選ぶ基準としては、

  • 海がある国
  • あったかい国
  • ゆっくりできるところ
  • 「新婚旅行行った感」を味わえるところ
  • (予算内のところ)

上記みたいなのがざっくり奥さんと共通した意見だったので、この基準に合うかどうかで決めたという感じです。まずざっくばらんに行きたい国を奥さんと洗い出しました。そのとき出た国が下記になります。

そして、先の基準に上記の5カ国を入れると下記の表になります。

新婚旅行先選定基準比較図

最終的には、ハワイとモルディブの2択になりました。けっこう悩んだのですが、「新婚旅行行った感」というのがなんかモルディブのほうが高いよね!ということでモルディブに決まりました。あとは最後のひと押しになったのが会社の役員に「ハワイだったらきっといつでも行けるよ!」という言葉でした。たしかに行ってみて思いましたが、もし子供とかができたらあの長期フライトとかは難しいなーと思うし、長期休み取らないといけないのでモルディブは今しかいけないところかなーと思いました。

ホテルを選ぶ基準

ホテルは、「THE RESIDENCE」というところに決めました。

モルディブに行きたいということが決まって、まずグルービーというモルディブを専門に使う旅行会社を奥さんの友達から教えてもらったのでそこに行きました。ここでしか扱ってない箱も持っているとのことなので特にほかの旅行会社は見ずに、グルービーさんとだけ話をして決めました。担当の方も親切ですごいよかったです。

ホテルを選ぶ際ですが、下記の条件を担当の方に要望として出しました。

  • ホテルの近くでハウスリーフがあってシュノーケルができる
  • 水上コテージ
  • ホテルの内装が気に入るか
  • ごはんがおいしい
  • 予算◯◯万円

上記で出てきた候補が3個くらい出てきたのですが、2012年にできた比較的新しい「THE RESIDENCE」に決めました。新しいということもあって実際すごいきれいでした。

よかったこと

今回の旅行でよかったことは正直あげたらキリないですが、大きくは3つでした。

  • 1.海とか景色がきれいすぎる
  • 2.人がいないので静か
  • 3.部屋のテラスがやばいよかった

1.海とか景色がきれいすぎる

これは愚問かもしれません。柄にもなく写真撮りまくったりしたのですが撮らざるを得ない感じでした。ホテルついて海見て鳥肌たちましたからね。こういう感動はやっぱ写真とか動画とかじゃ感じれないんだなと思いましたね。写真とかも見てましたが、肌感としては2億倍くらい綺麗でした。

sea1 sea2 sea3 sea4 sea5 モルディブのプール2

2.人がいないので静か

relax

基本的に島国なので、この島で働く人と旅行客しかいません。なのでほとんど人がいません。それがすごい新鮮でした。あんなに人と合わない空間はなかなか日本では味わえないなと思いました。人を見ないので、ゆっくりとおくさんとの時間を過ごせたし、自分たちのことだけ考える時間がいっぱいあってすごいよかったです。普段気づかないうちに目につくものからいろんな思考がはじまっているんだなと考えさせられました。

また人がいないので、こんなバカみたいなこともできちゃうんですね。よかったらみなさんもやってみてください。

seimen1 seimen2 seimen3

3.部屋のテラスがやばいよかった

あとは、部屋のテラスがすごいよかったです。部屋の目の前にはプールがあるし、海には2秒で入れるし、テラスのベッドで寝ることもできるし。4日間泊まったのですが、ほとんどをこのテラスですごしていました。海に入って魚見て、飽きたらプール入って泳いで、疲れたらベッドで本読んで、本に飽きたら寝て、起きたらまた海入って・・・みたいなことをひたすらやってました。ほんと至福の時間でした。

heya terrace-reading terrace1 terrace2 terrace3 terrace4

残念だったこと

残念だったことは、運悪くちょっと雨が多かったんですね。。。11月は通常であれば乾季なのでピーカンの天候の時期のハズなのですが、今年はどうやら雨季がひと月くらい長引いているとのことでけっこう雨が降ることが多かったのですね。正直半分くらい雨だったのです。。。それでも十分楽しめたのですが、もし全日程晴だったら・・・と思うと悔やまれるなと思いました。きっとまた来い!ということなのかなーと思ったので、また来ようね!っておくさんとは話してました。

思ったこと

sunset

やはり海外に行くというのはすごく特別だなと思いました。言葉の通じないところ、そして景色など含めて非日常的な空間に身を置くということで得られることがいろいろあるなと。「知る」と「体験する」は違うとなんか誰かが言ってたような気がするのですが、まさにそれを感じました。写真や動画では事前に見てましたが、実際に五感をもって見たモルディブの風景はやっぱ違いました。感動が違うというかなんというか。言ったことある人にしかわからない感じっていうのがあります。自分には知らないことが多いなって考えさせられたし、体験が伴う知識っていうのをもっともっと身につけていきたいなというのを心の底から思いました。また、「海がきれーやべー」みたいなこういうことに感動を覚える自分にも出会うことができました。正直そんなに海とか景色とかに興味なかったので、それは発見でした。これはモルディブ行かないときっとわからなかったです。そういう意味では自分の「感性」というものは間違いなく洗練されたなーというのがありました。かの島崎藤村が「人の世には三智がある。学んで得る智、人と交わって得る智、自らの体験によって得る智がそれである」ということを言っていましたが、まさに『自らの体験によって得る智』っていうのを増やすために旅行にはもっといきたいなーと思いました。

さいごに

rockjump

ということで、モルディブに行った思い出みたいなものをつらつらと書きました。ほんとに刺激のある5泊7日をすごすことができました。なによりおくさんとの時間を作れたというのもすごく大きいです。なかなかできない話とかもできて、二人にとっては今後の人生においてすごい貴重な時間になったのは間違いありません。帰ってきてまた少し仲良くなった気がします。それはモルディブという場所がそうさせてくれたんだと思います。とてつもなく気分転換ができたので人生がんばろうと思いました!

2015年もいろいろありましたが、一番の思い出はモルディブに行ったことです。なんとか30代でもう一回いきたいなーと思うので、またモルディブ行けるようにがんばるぞ!

※さいごの写真は最近シンガポールで起業した某スタートアップ経営者の得意技をパクりました