2021年買ってよかったモノ・コトをまとめてみました

f:id:naqajima:20211231155246p:plain

本当に久しぶりの更新。今年は例年以上に、いろいろと買い物をした気がする一年でした。ので唐突ですが、1年の振り返りとして、また自分の備忘録として、2021年に買ってよかったモノ・コトをご紹介していきたいと思います。

今週のお題「買ってよかった2021」

家具・家電系

全自動エスプレッソマシン

在宅ワークなどで、家にいることが増えたので買っちゃいました。デロンギエスプレッソマシンを買ってから家で飲むコーヒーがめちゃくちゃ快適に。

  • コーヒーがおいしい
  • ボタンを押すだけでコーヒーができる
  • 手入れもラク(月1くらいの掃除で良い)

ということで、わりと最高でした。

電動歯ブラシ

前に使っていたものがだいぶ古くなってきた(5年くらい使用)のでフィリップスの電動歯ブラシに買い替え。こんなに歯ブラシって進化してるのか!ってくらい磨き心地の違いが。磨いた感が気持ち良いので、毎食後の歯磨きが楽しくなりました。最高感ありました。

 

ホームベーカリー

昨年から生食パンがおいしくてすごい頻度で買うようになりました。

そんななかで昨年末の某バラエティの家電特集で、このパナソニックのホームベーカリーが紹介されていたので衝動買い。あの、乃が美さんの生食パンが家で焼けるということで、衝動買い。

実際には、乃が美さんのとまるっきり一緒とは「個人的には」思えなかったです。が、毎朝焼きたてのパンが食べられるようになったのは快適でした。

パン好きの子どもたちにも大好評。こういう家電って、買って最初だけしか使われなかったりしますが、1年間フル稼働していたので間違いなく買ってよかったです。衝動買いの稀有な成功例。

ソファ

こちらも買い替えシリーズ。以前使っていたものがかなりヘタってきたので unico のソファに買い替え。家具選びが好きな妻に選んでもらって購入。

僕はL字のソファがなんか好きです。なのでこれを選んできた妻に、ぶーぶー文句を言っていました。が、実際に到着して使ってみると、めちゃくちゃ座り心地が良くて最高でした。今や家族で一番ここに座ってます。

https://www.unico-fan.co.jp/shop/g/gU13410122015519Z0024/

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yoshihisa nakajima (@naqajima)

スタンディングデスク

会社で使っているスタンディングデスクが良いので、家でも導入したいなと常々思っていました。

そんななか、Amazonブラックフライデーで欲しかった FLEXISPOT E7 が安くなったので購入。天板は IKEA のカールビー。この2つを組み合わせてDIYしました。天板はウォールナットと悩みましたが、IKEA の店舗まで行って現物を見た上でオークに。

めちゃくちゃかっこよくて最高です。

仕上がりはこんな感じです。大満足!

f:id:naqajima:20211231145023j:plain

DIYしたスタンディングデスク

生活日用品系

ロキソニン湿布

万年肩こりに悩んでいて、どうしようもないときに気休めに肩に湿布を貼ります。その湿布の中で、今年はこれが相性が良くて使ってました。

 

ラテボウル origami 8オンス

エスプレッソマシンでカフェラテが入れられるようになったので、ラテボウルは origami のラテボウルを買いました。シンプルで最高です。

 

8オンスラテボウル/8oz Latte Bowlorigami-kai.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yoshihisa nakajima (@naqajima)

 

コーヒーかす消臭ポット

コーヒーのかすを MARNA さんの消臭ポットに入れて消臭剤にしてます。トイレや寝室、リビングなどにいくつかおいてます。なんか丁寧に生きてる感じを味わえるのが良いです。

着るもの系

ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ(UNIQLO)

今年の10月後半くらいまで、パンツは UNIQLO のこれを家でも外でもずっと履いてました。同じサイズ、同じ色のものを3本買って。理由は、

  • ちょっとでも外に出たら服を着替える
  • なので、気にせず洗濯乾燥機にがんがん放り込める服を着る

ということでパンツはこちらを履いていました(※洗濯乾燥機に使っても大丈夫かは個人の判断でお願いします)。形も良いし、着心地も良いのでこればっかり履いてました。

www.uniqlo.com

風を通しにくい ストレッチ裏起毛テーパードパンツ(無印良品)

上記のパンツと同じ理由で、冬は無印良品さんのこちらばかりを履いてました。洗濯表示としては乾燥機にかけてはだめの商品でしたが、思い切ってかけてみたところ縮んだりしなかったので、がんがん洗濯乾燥機にかけてます。

見た目がスラックスっぽいのでカジュアルでもフォーマルでも着ちゃってます。こちらは色違いで2本ずつ持ってます。来年も販売してほしい。。

www.muji.com

靴下(FALKE)

今年はなんとなく、「靴下に意志を持ちたい」と思い、いろんな靴下を履いてました。春から秋の靴下はまだ相性良いものが見つかっていないのですが、冬の靴下はこちらが良かったです。

  • 履き心地が良い
  • 防寒性が良い
  • デザインもシンプルで良い(左足にL、右足にRのプリントが良い)
  • 洗濯乾燥機にかけられた(たぶんほんとはかけちゃだめ)

わたしは冷え性なので、その上で防寒性が良い感じです(人によっては暑いかも)。その割に分厚さは許容できる感じでした。ちょっと良い値段するのですが飽きるまではこれを履こうかなと思ってます。

食べ物系

コーヒー豆(カフェインレス)

エスプレッソマシンで使う豆はこれに落ち着きました。いろいろ試して、味と値段のバランスが一番良いこの豆で毎日4〜5杯は飲んでます。おいしい最高

store.shopping.yahoo.co.jp

 

スパゲティ

家で食べる食事ではパスタを食べることが多いです。なのでおいしいスパゲティを探していたところ、ニューオークボのこれが今のところいちばん良いです。乾麺なのにもちもちでおいしい。基本スパゲティを使うのですが、ここのフジッリも食感が気持ちよくて好きです。

nama-pasta.com

 

バター入りハーフバゲット(コープ)

このコープのバゲットが衝撃的においしかったです。冷凍のパンだからと思って油断してましたが、まわりサクサクでなかもちっとした食感にはビビりました。人気商品みたいでなかなか買えないのですが、買えるときは大量に買ってストックしています。冷凍庫にないと不安です。

 

goods.jccu.coop

花椒辣醤(業務スーパー)

これ、魔法の調味料です。ちょっと中華食べたいなと思ったときにこれを料理に入れると中華料理になります。個人的にはカツ丼にかけるのが一番おいしかったです。

 

www.gyomusuper.jp

 

姜葱醤(業務スーパー)

魔法の調味料その2です。料理の調味料としてもいいですし、ドレッシングみたいにつかってもいいです。個人的にがサラダチキンにかけて食べてました。つねに冷蔵庫にいれてあります。

www.gyomusuper.jp

 

中華麺(セブンプレミアム)

この中華麺はおいしかった。舌触りとコシがすごくよくて、麺だけで食べてもおいしい。家ではこれを使って担々麺にしてよく食べてました。

www.iy-net.jp

バターが香るチキンライス(セブンプレミアム)

わたしのなかのチキンライスの概念が変わりました。めちゃくちゃおいしいです。可能な限り冷凍庫にストックしておきたいんですが、なかなか買えないのであるときは大量に買い占めます。一時期、近くのセブンイレブンで買えてアガりました。

 

www.iy-net.jp

 

フリーズドライユッケジャンスープ(セブンプレミアム)

今年はなぜかピリ辛のものが食べたくなることが多く、そんなときにコンビニで見つけたこれがおいしくてハマりました。11月くらいから週3で食べてます。

www.iy-net.jp

 

ポテトチップスうすしお味(セブンプレミアム)

ポテチはのり塩派だったのですが、今年からうす塩派に改宗しました。なかでもこのセブンプレミアムがおいしかったです。これを3枚とか一気に口に入れて食べるのが好きです。

www.iy-net.jp

ノンアルコールビール

わたしはお酒があまり強くないので、基本アルコールは飲みません。

そんな話を会社の人とご飯言ってるときに教えてもらったのがこのノンアルコールビール。コンビニで買えるやつとはまた違っておいしかったです。これだと3本くらい飲めます。

 

パウチ入りシーチキン

家でよくシーチキンを料理に使うのですが、缶ではなくこのパウチ入りの買うようになりました。缶のやつはごみ捨てが大変で、、、。パウチ入りあるのもっとはやく知りたかった!

 

お店系

志村電機珈琲焙煎所(カフェ)

インスタで見つけたコーヒー焙煎所。志村電機珈琲焙煎所のカフェインレスコーヒーがすごくおいしい。カフェインレスかどうかわからないレベル。

コーヒー豆もよく買うのですが、ここのコーヒーソフトクリームが絶品で、最近はソフトクリームを食べに月2くらいで通ってます。お店の雰囲気がめちゃくちゃ好きです。

 

f:id:naqajima:20211231150231j:plain

志村電機珈琲焙煎所さんのコーヒーソフト

下田流(パン屋)

ブランジェリーケン さんというパン屋さんで働いていた方が独立して今年の9月にオープンしたお店。ブランジェリーケンさんで毎週木曜に「下田流」の日ということで下田さんが作ったパンを販売していて、そのときから好きで通ってました。

 

goo.gl

お店の様子は下記の動画で詳しくあります。店長若くてすごい!

www.youtube.com

 

1room整体院(整体)

今年4月にできた整体院。肩こりや腰痛を慢性的に持っているのでいろんあところの整体院に行ったのですが、今年はここに落ち着いて月1で通ってます。

強い圧でマッサージとか、ボキボキならすとかそういうのではない処置でいろいろ体をメンテしてくれます。肩こりとかが気にならなくなったので最高です。

1roomseitaiin.com

 

フサキビーチ(リゾートホテル)

今年の夏に家族旅行で行きました。フサキビーチリゾートめちゃくちゃよかったです。

ホテルに到着して、はじめに目に入るエントランスからビーチへの眺めが最高。で、さらにホテルの前にインフィニティプールと子どもが遊べるプールがあります。そこで親も子も遊べるので小さいこどもがいる子連れにはとても良いです。

ホテルもおしゃれでキレイだったので、ここはリピート訪問ありそうだなと思ってます。

www.fusaki.com

 

f:id:naqajima:20211231152710j:plain

キレイな夕焼け

勉強系

コーチン

去年からコーチングスクールに通いはじめ、今年の5月に認定コーチの試験に合格できました。なんでコーチングをやり始めたのか?とかはまた別で記事を書こうかなと思っています。が、端的に言えば、自分のことをもっと理解しようと思ったからです。

めちゃくちゃ奥が深いので、コーチングは自分にとってライフワークになりそうです。来年はメニューをしっかりつくってコーチ活動を少し本格的にやっていこうかと思っております。

www.ginza-coach.com

 

料理

勉強したというほどではないのですが、今年はもっとキッチンに立とうと思い、この本のレシピを全部つくるということをやっていました。料理をしなくなるのは、なに作ろうかを考えるのがめんどくさいから。なので、作るものが決まっていればやるんじゃないかと思って、1冊のレシピを全部つくるをやりました。

1月からはじめて、なんとか年末に無事45レシピ全部完遂。来年も同じ要領でなにか1冊やろうと思います。

ガジェット系

充電器

Macbook Pro を充電するのに持ち運びできる軽いものが欲しくてAnker Nano II 45Wを買いました。65Wは熱くなっちゃうという口コミを見て45Wに。問題なく充電できるし、小さいので最高です。

パソコンスタンド

パソコンのキーボードのタイピングの姿勢を買えると肩こりがよくなるんじゃないかとおもってMOFTのパソコンスタンドを買いました。

良い整体院に出会ったので、このパソコンスタンドの効果は検証できなかったですが、持ち運びもできて良い買い物でした。

 

Fire TV Stick 4K

リモコンはレコーダー付属のものを使っていたのですが、セールで安くなってたので買いました。操作しやすくなって快適です。

(※Max の前のバージョンはもう販売していないようなのでリンクは Max になってます。)

 

27インチ 4K モニター

これまでは、 フィリップス のこちらのモニターを使っていました。が、4K のモニターが欲しくなって Dell の 4K モニターを買いました。画面も大きくなって快適です!

モニターアーム

モニターアームは有名なエルゴトロン LX を買いました。デスクが広くなって最高です。

iPad mini6

今年買ったもので1番よかったものをものは?と聞かれると、おそらくこの iPad mini と答えます。セルラーモデルの256GB、スペースグレイで買いました。

iPad Pro は持っていたのですが、あんまり使いませんでした。ただ iPad mini は毎日使っています。理由はおそらくこのサイズ感。主には本を読んだり、インターネットしたりするのに使っているのですが家でも外でも持ち歩いています。

サイズ感が変わるとこれほどまでに利用頻度変わるのかといろいろ考えさせられました。大は小を兼ねないんだな経験です。

www.apple.com

 

iPad mini6のケース

iPad miniのケースを探していたところ、 ガジェット系 Youtuber の方たちがおすすめしていたこちらを買いました。Apple pencil をちゃんと掴んでくれるところがいいです。これで Apple pencil をなくしたり、落としてペン先が潰れる不安からさよならできてよかったです。純正ケースに比べてお値段もやさしいので最高です。

ということで

2021年に買ってよかったもの・ことをまとめてみました。

書こうと思ったきっかけは、けんすうさんのこの記事を読んだから。

note.com

この記事の

買ったものを見ると、その人の“人となり”というか、その人が大事にしていること・重視していることがわかるじゃないですか。

この一文が「たしかになー」と。買ってよかったものブログを書くことで自分の振り返りになるならなと考えました。

書いてみておもしろかったので、来年もまた書いてみようかと思います。

来年も良い一年になりますように!